こんにちは。ゆかです。
今日はお世話になってる起業塾、cbcのお話会でした。
お話会はマインドの部分を主に扱ってくださる時間でして、いろんな方の質問ややり取りの中に学びがあり、共感があり、勇気づけがあり、とてもありがたい時間です。
ただ、私はハウツーとか頭で考える部分の質問はできても、マインドの相談をするのがかなり不慣れです。自分が今感じていることや、ふんわりとしたしんどさがあるけどどう表現したらいいのかわからなかったり、せっかく聞けるチャンスがあるのにうまく活用できなかったりします。
どうして「言葉にしにくい」と感じているのか、聞いてみようにもそもそも言葉にできず困っていたのですが、今日ちょっと理解が進みまして。
それは自分が傷つかないように、具体的かつオープンにするのを避けていたのかも、ということでした。
お話会の中で「成果を出してみたい」と私が言葉にした時、ふと心の中に松岡修造(偽)が現れて、こう言いました。
「周りと比べて大して行動してないお前が『成果がほしい』とかおこがましい!」
「やらないと始まらないんだからやるだけだろ!」
「決める勇気がないだけ!」
(松岡さん、偏見がかなりひどくてすみません…)
でも、私の心の中の松岡修造(偽)に反して、講師のジュンコさんは「まじめに向き合ってるのすごいよ」と伝えてくださいました。「今やれることしかできないから、あせらずやっていこう」と言ってもらって、ボロボロ泣いてしまいました。
心の中の松岡修造(偽)がうるさい、と言えばそれまでなのですが、きっとこんなにうるさいのは、それ以上に自分が傷つかないように守ってくれていたのかなと感じています。
無傷な状態で他人から何か言われると大幅に落ち込みますが、ある程度自分が自分を傷つけておけば、他人から何か言われても「ああ、またか」って思えるから。
私の想像の外側には、もしかしたら、思ったよりも愛があるのかもと信じたい。心の鎧(私の場合は松岡修造(偽))とも少しずつ仲良くしていきたいですね。
今日もゆっくりお休みください。明日がみなさまにとって素敵な1日でありますように。